いきなりですが、皆さんが寝る間も惜しんで熱中できたことは何ですか?私が思い浮かべたのは、少年時代に遊んだRPGゲームでした。
画面内の主人公を操作して冒険し、敵と戦ってレベルをあげて、宝箱を探していい装備を整えて、仲間と協力したり敵が味方になったり、主人公のシナリオに感動しながらゲームのクリアを目指す、、
少年ながらにとてもワクワクしながら遊んでいたことを思い出します。
それが大きくなるにつれて、次第にゲームを遊ばなくなりました、というよりも段々とゲームが面倒臭くなってしまいました。ゲームの世界で決められたシナリオに従ってプレイするよりも、現実世界でもっと自分自身がワクワクして成長するようなことがやりたいと次第に思うようになったのです。
それでも、RPGゲームが経験させてくれた「ゲーム性」には、実際の人生も楽しく生きるための知恵が多くあるとも思います。
そこで、「現実世界の日々の出来事をRPGゲームのようなゲーミング視点から捉えたらどうなるだろう」と考え思いついたのが、「人生RPG化」です。
人生RPG化 とは?
RPG化とは私の造語(既にどこかの書籍やブログで紹介されているかもしれませんが)で、自分で「ゴール」を決め、そのゴールを達成するまでの努力や経験を「定量的に見える化」して、その経過自体を「ゲームのように楽しむ」ということです。人生RPG化とは、人生スケールに「RPG化」を当てはめてみようという試みです。
例えばRPG化するとは、日々の勉強や仕事をダンジョンやクエストと見立てて、自分の定めた課題を達成することでExp(経験値)やGold(報奨金)を得られる仕組みを作ることです。英単語帳を一冊解き終わったら経験値50 Expなど設定してみることです。
課題を達成することで得られたGoldを貯めて、自分へのご褒美を買ってよいことにしたり、一定の経験値が貯まったらレベルアップするなどの仕組みを作ることで、目標達成のためのモチベーションを創り出すことができます!
普段なかなか買えないちょっとした嗜好品も、「これだけ頑張ったから自分へのご褒美に」というように買うきっかけとなります。
例えば「海外旅行」なら20万円必要として、1G=100円と換算して必要Goldを2000G頑張って貯める!と設定するとかやりがいがあります。
ブログが自分の冒険の書になる
RPG化というからには、課題の達成をToDoリストのように事務的な感じで残すよりも、その記録も楽しみながら残していきたいと思いました。
そこで、自分の経験をブログ記事にRPG風に記録していって、自分だけの冒険の記録を作り上げれれば面白そう!と思いました。それと同時に、課題を達成したときのExpやGoldは、ブログに記事投稿して初めて獲得するというようにルールを決めました。
そこで、いつか人生RPG化をコンセプトとした姉妹ブログ/ホームページを開設したいです。
基本コンセプトはこのブログと同じ、死ぬまでにやりたいコトの達成を目指すブログですが、姉妹ブログではそこに至るまでの過程を書いていく予定です。
特に、死ぬまでにやりたいことを達成するには時間とお金がかかるものも多いです。それらに取り組むきっかけの一つとして、「日々これだけがんばってるからご褒美にしよう」とか、そういうモチベーションを保つためのブログにしたいなと思っています。
やりたいコトリストをもとに「RPG化」する
以下に自分のやりたいコトリストをまとめたのですが、今の段階では自分の希望をまとめたのみで、それを達成するまでにどのような準備が必要なのかが明確ではありません。なので、RPG化のルールに当てはめて定量化できるように分類していきます。
「チャレンジ系・ご褒美系・クエスト系」に分類
ダンジョン(挑戦)系
ダンジョン系とは、その名の通り達成するためにはお金はもちろん、準備や計画が必要であったり場合によっては高度な専門知識を要するような項目を分類します。
例えば…
- プログラミングを習いAIを創れるようになる
- 自炊で得意なマイメニュー10品を目指す
- TOEIC 900点以上をとる
クエスト(日々の勉強)系
クエスト系とは、上記のチャレンジ系を達成するために必要な専門知識・スキルのための勉強時間や日々の健康維持のために取り組んでいる内容です。これらをコツコツと頑張って継続して達成すること自体も素晴らしいことで、それを評価するための項目です。
例えば…
- 適性体重を維持する
- 月に最低5冊読書する
- 早朝生活を週4日以上行う
トレジャー(ご褒美)系
トレジャー系とは、普段中なか買えない、でもあったら生活を豊かにしてくれるような品物を指します。いわば自分へのご褒美です!
ダンジョンやクエストを達成することで得られたGoldを使って、「これだけ頑張ったし」という自分へのご褒美感覚で買うきっかけをつくります。
自分ルールでExp・Goldを決める
今度はやりたいコトリストの内容と自分の中の優先順位に基づいてExp(経験値)とGold(報奨金)を決めましょう。
自分の価値観で決めればよいかと思いますが私は以下のような基準でつけております。また、それぞれにブログで運用するうえでルールを設けております。
Exp(経験値)
- Expはダンジョンやクエストをクリアして冒険の書に記録(ブログに投稿)することで獲得できる
- 完全にクリアしていない途中過程の状態まででも獲得できる
- 一度獲得したらExpは減らない
- 規定量のExpを獲得したらレベルアップすることができる
Expの基準
- 1 Exp:30分間何かの作業に取り組んだとき
- 2 Exp:一冊の本を読み終わったくらい
- 2 Exp:5 km走ったくらい
Gold(報奨金)
- Goldはダンジョンやクエストをクリアして冒険の書に記録(ブログに投稿)することで獲得できる
- 獲得したGoldはトレジャー・アイテムの購入に使用できる
- あるペナルティを犯すとGoldが減ることがある
Goldの基準
- 1 Gold:100円
最後に 自分の人生の主人公は「自分」
私は、「RPG化」というように昔遊んだゲームに例えることで、自分で取り組みやすい形に落とし込んでおりますが、そのやり方は人それぞれ違うかと思います。ただ、この取り組みを行ううえで大事なのは、「自分が決める」ということです。他人でなく、自分が主体になってものごとを考えることで、日々の生活がもっと楽しくなって自分が本当にやりたいことに取り組めるのではないかと思います。
この記事を読まれて、自分だけの人生を充実させてやる!という気持ちに少しでもなっていただけたなら幸いです。
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